どうも!最近ヒロアカにハマっているサムライシンジです
デトロイト・スマッシュ!!!!!!!
さてさて!
今日はみんな大好き!
布袋さんのバンビーナを解説します。
この曲、初めて聴いた時、ビデオクリップのコミカルな感じも合わさって
少し可愛い感じの曲に聴こえました。同時に少し違和感もあったんですが
どんな曲でも布袋寅泰ぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!!!
に、なってしまうのがやっぱすげーなと。笑
ずっと聴いていたら違和感もどこへやら?と。笑
僕がyoutubeでプレイしているのは
原曲を基本にエンディングをライブバージョンを参考にしてますです。はい。
そんなこんなで今日も行ってみましょう♪
サムライシンジによるバンビーナ(歌無し)
やっぱ掴みはイントロ
イントロをカッコよく聴かせられたら
お?!
こいつやりそうやん?
て、なると思います。笑
勢いにノッてがむしゃらに弾いてる感じあると思うんですが
こういう曲って指先は繊細に弾かないと
勢いのある音にならない
と思います。
パワーコード押さえたまま横に激しく移動する繰り返しなのもあって
ノリノリになってるだけでは間違えそうになりますし・・・
かといって動画な中で棒立ちで弾いてても面白くないと思うので
両手に注意を払いながらノリノリで弾く。
みたいな意識で僕はプレイしました。
ながーいギターソロ。笑
ソロ長いですよね?
でもこれ見せ場いっぱいあってギタリスト心をくすぐりますよね。
01:49あたりの冒頭部分、しっかりミュートして弾くことを意識ました。
横移動多くて難しいぃぃぃぃぃぃってなります。
01:53フレーズの最後をスライドアップでしゃくります。
こういうとこちゃんとやらないと布袋ファンはうるさいんだと思います。笑
01:59布袋さんはライブの時、テレキャスなのでネックベンドしたりしてますが
僕、ネックベンドしたくないので(だって、なんかいや)なので、
ていうかストラトなので!
アーム使ってます。
02:04から02:15までブライアン・セッツァーを思わせる大人な感じが
難しいです。
セッツァー山を越えたらまた次の山がきます。
02:15の開放弦に向かってのピロピロ大作戦です。
これ、キーがEの時はアドリブとして使えるフレーズです。
意外と簡単です。
簡単なのに速弾き気分が味わえるという
コスパのいい奏法です。
なので、覚えたての時はこればっかりやりがちです。
やりすぎ注意です。笑
あ、この部分は最近のライブでは少しフレーズ違いますが
僕は原曲を参考にしてます。
02:23あたり、
またしゃくるんかい!
てなりますが、
こういうところちゃんとやらないと布袋ファンからは
「ちがう」とか「甘い」とか言われます。笑
youtubeでのそういうコメント結構傷つきます。笑
02:30あたりは02:15のオクターブ上のイメージなんですが
ここでは開放弦が使えないので
コスパがよくありません。
練習あるのみです。
コツとかありません。
練習です!笑
ざっくりこんな感じて山場、見せ場、
色々ありますのでゆっくり練習しましょう。
ちなみに音作りとしては僕がバッキングと同じゲインで弾いてます。
ショートディレイをかけただけです。
ちょっと弾きにくいかな?くらいのほうが音のキレの良さは出ると思います。
ギターの音作りについて
エフェクターの音作りについてはBOSS GT-1のみです。
今回はマーシャルのシミュレーターにコンプを軽くかけただけです。
ショートディレイについてはLogicの中でかけてます。
あんまし歪ませすぎないように
ちょっと弾きにくいな。
もうちょっと歪ませたいな。
くらいの感じで気持ちよく弾けるようになったら
大人の階段を登ったと思うといいと思います。笑
ギターについてはテレキャスじゃなくてもいいと思います。
「これじゃなきゃダメ」みたいな感じってのは
それが拘りみたいでカッコいい反面、
自分の能力を狭くしてしまうと思います
(急にマジメ)
楽しく弾ければなんでもいいんです!
サムライシンジによるバンビーナ(歌入り)
こっちは歌入ってます。
よかったら見てやってください。
ハモリが多いので楽しく歌録りしました。
ギタオケ
こちらは僕が実際に使ったギタオケです。
練習用に活用ください。
SNSにアップするのにもご自由にお使いください。
シンプルなんですがホーンの音色だとか
人の声みたいなシンセの音とか音色さがしが大変でした。
楽しんでいただければ嬉しいです♪
今日の解説はこれで終わります。
最後まで読んでくださってありがとうございます!
plus ultra!!!